2vs2TRIALカップ2020うるうが終了しました。

2020年2月29日土曜日

t f B! P L
2vs2TRIALカップ2020うるうが終了しました。

コロナウイルスによる自粛が始まる直前ということもあり、いろいろと不安を抱えての開催となりましたが、何とか皆様のご協力もあり無事に終了することができました。

2VS2という普段やり慣れていないルールでのバレーということでどうなるかと思いましたが、全敗するチームもなく楽しめたのではないかと思います。

勝ち点は全てサイコロを振って決め、勝ち点が同点の場合は再度サイコロを振って大きいほうの目が出たほうを勝ちとしました。

試合結果は下記のとおりです。

【結果】
上位リーグ
1位:ばなな
2位:ぱうわうず、あちまぬ
4位:おかぴ

中位リーグ
1位:テルマルテルテ
2位:シメサバ
3位:チームぷーさん
4位:ブラックモンブラン

下位リーグ
1位:最&GO
2位:We love ひっこ
3位:asteer
4位:MINTIA


予選1位:ぱうわうず 予選2位:あちまぬ、おかぴ 予選4位:ばなな、テルマルテルテ
予選6位:チームぷーさん 予選7位:シメサバ 予選8位:ブラックモンブラン
予選9位:asteer、最&GO、MINTIA 予選12位:We love ひっこ


男女1名ずつを基本とする2VS2なので、どっちが前に出るかというのが戦略の組みどころかと思います。特に男性が前に出るか、後ろに引くかですね。後ろに引くとアタックが打てるが、ブロックができない。ブロックをするとアタックができない。という感じでこの場面では攻撃と守備とどっちに注力するかを考える必要があったのかと思います。

また、スパイクコースも基本的にストレートしかないので、フェイントか強打かの2択かと思いきや、ライン際への軟打やブロックアウトを狙った打ち方など多彩な技術が垣間見れました。

意外と奥が深い2vs2。

運営も少しグダグダしてしまいましたが、皆さんがスケジュール通り動いてくれて、積極的に協力していただけたのでスムーズに進行することができました。
ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
心理相談員&バレーボール指導員(コーチ1)と初心者バレーボーラーが夫婦で運営する初級バレーボールチームとバレーボール大会

QooQ