【TRIALカップとは】
初心者レベルを卒業したけど、中級レベルの大会はレベルが高いなぁ・・・という方々に向けた東京〜神奈川を中心とした混合6人制バレー初中級レベルの大会。
【背景~TRIALカップをつくるわけ~】
簡単に言うと、現在開催されている中級レベルの大会はレベルが高くて、もう少しレベルを落とした大会が欲しいなぁという思いからつくろうと思いました。
バレーボール人気はそんなにない。それはスポーツショップのバレーボールコーナーの面積を見ていただければお分かりでしょう。テニス、サッカー、バスケ、野球・・・。そんなメジャーな人気スポーツの影にひっそりと卓球やバトミントンと並んでバレーボールがある感じです。
私はバレーボールが好きです。そしてバレーの楽しさを知らない人にもっと知って欲しいとも思っています。バレー好きをもっと増やしてバレー人気を向上させたい!という思いがあります。
今、大人になってからバレーを始めて、ある程度基本的な動きができるように上達してくれる人もいます。そんな方が増えてくれば嬉しいんですよね。ただ、そんな人が気軽に出られる大会が少ないの現状です。
中級レベルの大会は、中級というわりに学生時代に毎日部活で基礎を体に叩き込んできた方々がうようよしています。中級って幅が広くて、初心者を脱した程度から、学生時代にバリバリやっててブランクがある人、中高大でずっとやってきたけど上の大会まではいけなかった人なんかも入ります。正直、そんな中に週1回程度しか練習していない初心者あがりのプレーヤーは太刀打ちするのは難しいっす。
やっぱそれだと面白くないんじゃない?私は経験者も初心者もみんなにバレーを楽しんでもらいたい。
「だったら上手くなるように練習すればいい」と言う人もいるかもしれないかもしれないですが、若い学生時代に毎日部活で技術を叩き込んできた経験者に大人になってから週1回程度しか練習していない初心者が追いつくのは難しいのでは?というのが私の考えです。
少なくとも段階的に実践を積める場所が必要だと思っています。
経験者と未経験者の垣根が大きくてバレーボールが気軽に出来るスポーツではなくなっていることが非常に悔しいです。
『やったことなくてもいいよ、バレーやろうぜ!』ってもっと人に声をかけたい。
この大会をそんなチームの一つの窓口にしたい。
そしてなにより自分が勝てるレベルの大会が欲しい。
そんないたって単純な理由です。(^o^)
福山
0 件のコメント:
コメントを投稿