大会づくり

2014年11月23日日曜日

t f B! P L
2015年はきちんと6人制混合バレーの大会を主催したいと思います。

開催するに当たって一つ参加条件をつけるとしたら、「部活動未経験者を男女各1名を必ず入れること。」です。

バレーは初心者が1人いても負けるわけでもなく、バリバリのスーパープレーヤーが1人いても勝てるわけでもない、他のスポーツよりもチームプレーの要素が強い助け合いのスポーツだと思ってます。

そこがバレーの面白さの一つだと思います。もちろんバシバシコンビネーションでクイックを決めるのも気持ちいいですが、ポーンと大きく後ろに弾いたボールを周りが全力でカバーして繋げることも別の面白さがありますよね。

初心者や初級者の方はカバーされるだけではなくて、ときどき驚くようなスーパープレーを見せることもあります。ふにゃっと返したボールがぽとんと上手く落ちることも珍しくありません。


そうやってラッキーでとれてた点が、バレーの面白さを感じて続けていってもらえると狙って落とせるようになる。
そんなバレー馬鹿を生み出せる大会を作りたいですね〜。

3ヶ月前には取れる体育館もありますので、場所と日時が決まり次第こちらでご連絡したいと思います。

ではでは。

福山

自己紹介

自分の写真
心理相談員&バレーボール指導員(コーチ1)と初心者バレーボーラーが夫婦で運営する初級バレーボールチームとバレーボール大会

QooQ