2024年を締めくくるTRIALカップ2024冬を開催しました。
今回は初参加チーム2チームを含む10チームで実施。
前半はAリーグ Bリーグに分けた予選リーグ戦を行い、リーグ順位を基準に対戦して暫定順位を決定。順位決定戦で最終順位を決定しました。
差がついたとことでいうと、
守備の面では
・ブロックと連携したポジショニングができているかどうか、
・レシーブではじいてしまった際の周りのフォローの動きの速さ、
・ボールを最後まで追いかける気持ち
攻撃の面では
・決めるべきところで決めてくれる力のあるスパイク力
・力だけではない相手コートを見ながら落とす視野の広さ
・簡単に攻撃をさせない攻撃的で弱点を狙ったサーブ
こういったところが個人的には差が出たところかなと注目していました。
特に上位3チームはちょっと初級レベルの大会には合わないくらいのレベルの高さだったかなと感じました。
あと、毎度おなじみのTRIALカップの特別ルール
チャレンジ制度やMIKASA3点ボールのルールをうまく使って逆転勝利しているチームあり、ハラハラドキドキした試合が楽しめました。
お馴染みとなったラストタッチ賞によって、負けているチームでも最後まであきらめずにボールを追いかける気持ちになってもらえるのも良かったと思います。
そして今回初の試みでもあったMC(司会)をおねがいしてみたことも今大会の盛り上がりにつながりました。今回協力していただいたセトセイラさんのマイクパフォーマンスによってメリハリが生まれて、賞品のありがたみも増した気がしました。
MCでここまで大会の質が変わるとは思ってもみませんでした。
タイミングが合えば、是非またMCをお願いしたいと思います。
来年2025年も初心者のいるチームでも楽しめる大会を目指し、レベルが上がらないようにチームの選定とルールの設定を工夫しながら継続してまいります。
0 件のコメント:
コメントを投稿