4回目となるTRIALカップ2017。
今回も無事に終了しました。
皆さんの協力もあり、スムーズな進行ができ、予定よりも随分と早く終わりました。
今回の大会は特別ルールとして、
男子3名、女子3名のチームの中に、男女各1名ずつ部活動未経験者を入れることを参加条件としました。
部活動未経験者がいない場合は、代わりに両腕にウエイトバンド(重り)をつけることでその代わりとすることとしました。(男子両腕に2kgずつ、女子両腕に1kgずつ)
更に女子不足に悩むチームにも配慮し、男子が両腕に2kgずつウエイトバンド(重り)をつけることで女子として参加できることとしました。
(経験者男子が未経験者女子として参加するには両腕に3kgずつつける)
その他はプレー制限無しで実施しました。
結果は下記のとおりです。
前半の総当たり戦では
1位TRICK 2位D.spikers 3位RISATA 4位TRIAL 5位B.spikers 6位菜球
後半の最終トーナメントの結果は
1位D.spikers 2位RISATA 3位TRICK 4位B.spikers 5位TRIAL 6位菜球
となりました。
最終トーナメントでは開始位置をどこにするかで悩んだチームもあったかと思いますが、やはり連戦は体力的にキツそうでした。
でも最終トーナメントが一番レベルが高く盛り上がった気がします。
例年同様大会全体のレベルでいうと、どのチームも飛びぬけて強い感じはしませんでした。
特別ルールを設定したこともあり、同じくらいのレベルで部活動未経験者や初心者でも楽しめたのではないかと思います。
ウエイトバンド(重り)をつけてプレーした方はやはりサーブやカットがうまくいかず、初心者のようなミスをされていましたので、ちょうどいい調整だったのではないかと思います。
(とはいえ体への負荷や怪我が心配ですが)
初心者必須としたことで、バレーの精神でもある、助け合い、カバーしあって、ボールを繋ぐプレーが多く見られたのが良かったです。
レベルの高い大会は、周りにたくさんありますがTRIALカップはこれからもバレーを新たに始めようと思う初心者でも楽しめるようなレベルに調整して、でもみんなが全力でプレーできるように行っていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿